セサミンでうつ解消

うつになると、無気力になってしまいます。
うつ症状を改善するために、メンタルクリニックに通っているという方もいらっしゃるかもしれませんね。
そういう方にオススメなのが、セサミンという成分です。
ご存知のとおり、セサミンはゴマに含まれています。

ゴマには、セサミン以外にも多くの栄養成分が含まれています。
セサミンは、ゴマリグナン類の一つです。
ゴマリグナン類には、セサミンの他にセサモールという成分などが含まれています。
ゴマリグナン類は、植物性エストロゲンと呼ばれています。
ゴマリグナンは、女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きがあるのです。

エストロゲンは生殖に関する機能の他に、自律神経のバランスを保ったり、血流を促進する作用もあります。
ですから、エストロゲンと似た働きをするゴマリグナン類を摂れば、精神を安定することができるのです。

セサミンの一日の摂取目安は、ゴマ三千粒以上(8~10mg程度)になります。
大さじ一杯程度と覚えておきましょう。
この量のゴマを毎日摂るようにすると、うつ解消に効果的です。
ゴマだけではなく、ゴマ油やゴマの加工品を上手に取り入れるとより多くのセサミンを摂ることができます。

ただし、気をつけなければいけないことが一つあります。
それは、ゴマのカロリーです。
ゴマにはセサミンが豊富に含まれていると思われがちですが、実はゴマ内に1%しか含まれていないのです。
ゴマはほとんどが脂質になります。
したがって、ゴマを食べる際にはカロリー過多に注意しなければならないのです。

セサミンを摂取してうつ症状を改善したいという方は、セサミンサプリを利用しましょう。
セサミンサプリには、セサミンなど栄養成分だけが凝縮されています。
脂質などは含まれていないので、健康的なのです。

日頃から食生活にゴマを取り入れたりセサミンサプリを利用することで、うつ症状は改善できます。
ご自身の生活スタイルに合わせて、ぜひお試しくださいね。